妊娠 出産 育児を舐めてました

35歳で結婚36歳で出産 予定日超過8日目でバルーン→促進剤での計画出産 現在育休中の日記

妊娠中のマイナートラブルについて

私が経験したマイナートラブルとその対策

妊娠初期
・つわり
妊娠6-20週くらい 仕事から帰ってきて夕方から夜がムカムカ特にひどく夕食の準備が辛かったです
レトルトを活用したり横になったり休息を取りながら 入浴すると楽に
仕事中にムカムカしたときはリンゴをシャリシャリかじっていました

・ニオイに敏感になる
妊娠10週-後期まで
つわりの時は玉ねぎのニオイ、ゆで卵、ゴハンの炊けるニオイダメでした
ゴハンは炊いている間は窓全開で自分は入浴してました
人のニオイにも敏感に
人混みやすれ違うとき 息を止めたりしてました

・便秘
ずっと続きます。産院でマグミットを常にもらい対策。水分を多く取るようにしてました。ガスも溜まります

妊娠中期
・頭痛
つわりが終わったら出ました
夜中の起床時、朝の起床時が酷かったです 産院でカロナールを処方してもらいました

・腰痛
昼間はピジョン妊婦帯を使ってました
トコちゃんベルトは寝る時に、と使い分けしてました

・肋間神経痛
つわり後に 夜間目が覚めてトイレに行く時等 胸の間 みぞおちに激痛が走りうずくまることしばしば 産院で温湿布もらい貼っていました

・肌質の変化
特に顔。異常に乾燥しました。保湿剤を塗っても皮がむけます
今まで大丈夫な化粧品が合わなくなったり。
体はもともと入浴後にボディーローションを塗っていたのでそれが妊娠線対策になったのか、妊娠線は出来ませんでした

妊娠後期
・足のつり
メディキュット、オムロンのマッサージャーで対策
足の下にクッションを入れて寝てました

・胃もたれ
ドカ食いはしないでチョコチョコ食べ、
特に この一口残すの?って量を食べてしまうとずーっと調子悪かったです
食後のエビオスは続けてました

・不眠と眠気
寝つきが悪く、明け方まで眠れない日もしばしば、
眠れる日に寝てました
夜間のコーヒーは飲まないようにしたり、、
カフェインについてはどうしても止められず、普通にコーヒーも飲んでいましたが母子共に健康で生後2ヶ月の赤子もよく寝る子です