妊娠 出産 育児を舐めてました

35歳で結婚36歳で出産 予定日超過8日目でバルーン→促進剤での計画出産 現在育休中の日記

出産

2015/07/20
朝8:45院長診察 バルーンは見事に抜けていた
その前の夜シャワーしたときに今までみたことのない大量の鼻水状のおりものが出て 子宮口が開いてることを期待
24時の助産師さんのチェックの時にバルーンが抜けてるけど抜くと閉じちゃうこともあるからと入れ直してもらった

院長の指示で促進剤開始
どうやら帝王切開の可能性は少し下がった様子

9時過ぎからスタート 促進剤は30分おきに量を徐々に上げていく
最初の1時間は全然変わんない
歩いたりしたほうがお産は進むと言われ院内を点滴ガラガラひいて歩いたり木馬椅子みたいのに乗って子宮口をさらに刺激
開始から2時間かからない時に生温い水がジャバ!破水した
そのあと痛みがどんどんどんどん
歩いたほうがいいと助産師さんが言うので素直に従い廊下を引き続き歩く
と、しゃがむほどの陣痛に変わったので陣痛室に移動 トイレも合間にすます

最初はアニサキスの痛みの方が痛い 余裕〜〜とか思ったり それまで色々話しができていたのがううっと出来なくなって、、
THE 陣痛

そんなこんなで痛みに耐えつつ 
耐えてないけど
破水から3時間4分 オギャー
男の子誕生となりました
3264g 50cm
予想は3800gだったからそれよりも小ぶり

後半 赤ちゃんの心拍が下がり私に酸素マスクをつけられたりしたけどダメで
バタバタと慌ただしく当番の先生と数名のスタッフさんがシートをひいたり
赤ちゃん出るお手伝いしますね〜
の声のあと ジョキ!
会陰切開というやつだ
その後 銀のヘラみたいので赤ちゃんを取り出した
カンシという処置らしい
羊水と出血がものすごい量
後できいたら1400cc

胎盤を出して後の処置をしてもらったけど何せ3時間しかたってないから全部記憶があって、、とにかく痛い!
処置後はウィダーインゼリーを飲んでロキソニンを飲んだ

カンガルーケアもした 
生暖かい赤ちゃん 母乳をすぐに吸わせるとハグハグ探して本能てすごいと思った


やっと産まれた
お産は1回でもういいと思った